雪が降る前に 2023.11.12

11月に入り、ぐっと冷える日が増えた。
冬の到来。いや、まだ来てはいないけれど、もうそこまで来ている。

確か岩手で暮らし始めた1年目の冬は11月の下旬に一度どかっと雪が積もった。
11月に雪がふった衝撃は今でも覚えている。「いまって紅葉シーズンやんな・・・」って当時の私は思った。

雪が降ると、わたしは途端に行動範囲が狭くなる。
やっぱりまだ雪道の運転は慣れないし、どうしても出不精になる。
と、なると雪が降る前までが勝負!ということになる。

やらないといけないと思っていたけれど先延ばしにしていたアレコレを、雪が降るまえに本気で詰め込む。
だから今月は結構忙しい。
息子の予防接種や歯医者の予約、県外での打ち合わせ・・・
どれも雪が降ってもできるけれど、雪が無い方がストレスフリー。

でも「ずっとやらないと!」と思っていたことができたらスッキリして、なんかもう来年を迎える準備みたいになっている。