からだが覚える 2022.12.9

雪が降った。
まだ積もってないけれど、雪が舞う季節がやってきた。
運転中に見える山々が白くなっているのが見えて、冬は白い世界が広がることを思い出した。

最近、息子の離乳食をつくることをからだが覚えてきて、私の生活の一部になってきた。
すると、だんだん楽しいと思えるようになってきた。
初めて彼のお粥を作った時は、毎日これが続くのか。と思ったけど。


新しいことを始めた時は、自分のからだに何かがくっついているような感覚だけど、
毎日繰り返していくうちに、じんわりとからだの一部になっていくような変化を感じる。

毎月制作させてもらっている鉄器のレシピも、初めて使う鉄器がからだに馴染んでくるまで、
レシピ制作とは関係なく生活のなかで使うと、徐々に何が得意な鉄器か見えてくるようになる。

できるだけ、少しの時間でもいいから毎日繰り返していくことを増やしてみたいと思っている。
色々な要素を自分のからだの一部にしてみたい。