時間の過ごしかた 2022.11.18

あぁ寒い。
本格的な寒さがやってきた。
廊下が冷蔵庫くらい冷えてるから、野菜やみかんを廊下に保管できる季節到来。

午後2時3時くらいになると、もう夕方な気配が漂って
あ、今日がもう終わる。と、ちょっと寂しい気持ちになる。

最近は、以前のように思いついた時に行動できないことがあるから、
その時いちばん大切なことを瞬時に見極める瞬発力や直感力みたいなものを使って時間を過ごすようになったような気がする。

その時いちばん大切なこと。

それは家事だったり、仕事だったりその時々で色々あるけれど、
自分のために使う時間も大切にしたいなぁと思いながらこの文章を書いている。

今、自分の気持ちがどこに向いていて何を求めているのか。
と考えてみて、今日は自分のために時間を使ってみた。

うん、こういう時間が必要だった。
暖かい部屋でコーヒー飲みながら吉本ばななさんのラジオを聴いて自由に文章を書く時間。
至福。