幸福感 2022.10.27

朝8時。
ゴミを出しに外に出たら、車のフロントガラスが凍っていた。
遠野はもうそんな季節になった。

昨日、大好きな友人たちが大集合した。すごく嬉しかった。
確か夏至以降集えてなかったから4ヶ月ぶり。
みんなと別れて家に帰ってからも心がほくほくするような幸福感があった。

ストーブが必要になり始めるくらいの今の季節が好きで、
毎年この頃は、ひとり静かに幸せを感じることが多い気がする。

それはほんの些細なことで、
好きな作家さんの書く文章を読むこと
空が澄んで月や星が一層綺麗なこと
大好きな友人とお茶をしながら会話すること
いつか行ってみたい場所のことを妄想すること・・

自分がいいな。好きやな。と思えることが何か分かってきて
そちらに世界を広げていける幸福感を最近感じ始めている。

自分を取り巻く環境は特に何も変わってないけれど、
内に広がる世界はどんどん大きくなっているのかもしれない。

そんなことを考えていると、
静かな冬に向かうひとりの時間も随分と賑やかで楽しい。