ようこそ! 2023.6.2

友人夫婦に赤ちゃんが誕生したので、家族で会いに行った。
(といっても、生まれてから半年も経っていたから、しっかりした赤ちゃん!)

いつも息子は赤ちゃんを目の前にすると、自分たちにしか理解できない、言葉ではない何かでコミュニケーションをとっていた。
そのやりとりは、人間同士の会話というよりも動物的な何か。
普段私たちと居る時には見せない表情や動きなので、見ていてとても面白かった。

だけど、友人夫婦の赤ちゃんの前に座った息子は、赤ちゃんを見てから、こちらを見て微笑んだ。
もうかつての彼ではなかった。
なんというか、彼は赤ちゃん側ではなく、大人側(人間側)に居た。
「あ。息子はもう人間になったんや。」と私は思った。

最近はよく喋るし、よく真似をする。
はっきりとした言葉は話せなくても、何を伝えているのかだいたい理解できるようになってきた。
もうすっかり人間になった。