水曜日の午前中 2022.7.20

毎週水曜日の午前中はイメージを膨らませる想像の時間となった。
(夫よ、ありがとう。)
今日はその初めての時間。
長らくおやすみしていた料理のイメージを頭のなかに広げていく。

しばらく使っていなかった頭の斜め上くらいにある場所で想像していくと、久々の感覚がじんわりと蘇ってきて嬉しかった。

今朝は、パッと浮かんだイメージやアイディアをもとに、料理の試作をスタートさせた。
目の前のことに集中したら、いらんことを考えずにスイスイと作業が進む。

頭でアレコレ考えすぎると、ことが進まないことは何度も経験済みだけど、日々の生活の中に潜む「あれせな、これせな。これできてへんやん。」っていう、あれもこれも出来てないモードに入ると、頭がぐちゃぐちゃになって一向に何も進まないし、焦りがどんどん増えていく。

最近はそうなることが多かったかな。
でも、今朝は身体も気持ちも軽く1日をスタートさせることができたような気がする。

植物が種から育つように
季節が順に巡るように
馬が草を食べてエネルギーに変えるように

ゆっくり時間をかけて今をじっくり味わえばいいのだ!