弥次郎兵衛 2022.7.30

子供が生まれても、私たちが今までのように楽しく生活ができているのは、お友達のおかげ。

家に来てくれたり、私と子供が彼女の家にお邪魔したりして
美味しい食事を用意してもらったり、子供と遊んでくれる。

母親業は24時間365日とよく聞いていたが、
それって本当なんだと今ならリアルに共感できる。
私は朝から一日中子供と二人っきりの日は、
夜になると心の余裕がほぼ0になってしまう。
そうなると、自分にも家族にも優しくできないし
理不尽にイライラしてくるし、逃げ出したくもなる。
心がどんどん狭くなっていく。

日常は、人の心のやりとりで成り立っているんだと思う。
特に家族のような小さなコミュニティでは、
一人ひとりの些細な心の動きが大きな鍵となっていて、
弥次郎兵衛のように絶妙なバランスを保ちながら(時に大きく傾きながら)成り立っている気がする。

そういう意味では、今私たち家族の弥次郎兵衛のバランスが保たれているのは彼女のおかげ。
本当に救われていて、ありがとうの気持ちでいっぱい。

今助けてもらっている分を、十数年後、数十年後に誰かにお返ししたい、と未来の自分に託しつつ、今はいろんな人たちの温かな気持ちに甘えさせてもらおうと思う。