居場所 2022.4.12

京都で暮らし始めて4ヶ月目も半ばに入った。
桜は見頃を終え葉を出し始め、気温は25度を超える日も。
1年のうち1/3の時間をここで過ごしていることになる。

その間に私の環境も一変し、家族が増えるという経験をした。
一人増えたことで夫婦から家族になったんだという実感がある。

そして、家族は私の居場所となっていることに気づく。
居場所はどこかの場所や何かの組織とかではなくて、私にとっては心の置き場所のようなものなんかな。
それは、どこかの場所に存在しているわけではなくて、誰かとの間に存在しているのかもしれない。

10代や20代前半の頃、どこに自分の居場所があるのかと探していたけど、
今は自分の居場所となる人たちと一緒にいるだけで、場所はどこでもいいのかもしれないなんて思ったりもする。
それは家族だけじゃなくて、友達との間でも。

そう思った時に、頭に浮かぶ人たちがいることが凄く嬉しいことやなと思う。
そして、そうした人たちと一緒に居た場所や季節や匂いの記憶が後からぶわ〜っと頭の中に広がって、気持ちがさらに豊かになっていく。